格安なアンテナ業者が見つかった!ラッキー♪
アンテナ工事の業者の中には、格安の価格を売りにして集客をしているところがあります。
しかし、必ずしも「格安業者」が良いというわけではありません。
格安をウリにしているアンテナ工事の業者については、5つの注意点がありますので、この記事ではその注意点についてお伝えしていきます。
ぜひ、申し込む前にチェックしてみて下さい。
「格安」なアンテナ工事業者には注意するべき5つの理由
注意するべき5つの理由について結論からお伝えします。
2つ目:実際に工事を依頼すると、結局あれこれと上乗せがあって通常の価格相場くらいになる場合がある
3つ目:格安であるが故に、工事の品質が悪い可能性がある
4つ目:格安のアンテナ工事の業者の中には、保証が手薄なところがある
5つ目:対応やアフターフォローが悪い
格安業者でなければ対応が良いとは限りませんが、格安業者の方がその確率が高い傾向にあります。
1つずつ詳しく深掘りします。
1.客引きする為の誇張表現の可能性がある
格安をウリにしている業者のすべてが誇張表現をしているわけではありません。
実際に、アンテナ工事の価格相場よりも安く提案できている業者もたくさんあります。
一方で、インターネットを中心に集客合戦が加熱している昨今では、大げさに格安という表現を使っているところもあります。
お客様にとって、工事を安く依頼できるのは良いことですが、一番大切なことは安心して工事を依頼できて、依頼どおりの工事をしてもらえることでしょう。
ですから、格安というのは一つの集客用フレーズであり、それ以外のサービス内容や工事の質についても事前にしっかり調べておきたいところです。
また、ホームページ上では、さまざまな費用を計算に入れずに、相場より安い価格で依頼できるように書いてあるところもあります。
アンテナ工事のほとんどは実際の見積もりをすると、配線やブースターの設置など、いくつかのオプション費用が付くことがほとんどです。
ホームページに書いてあるのは、そうしたオプション費用を全く入れない場合の価格であることが多いです。
2.結局、工事総額の費用は高くなる
アンテナ工事の相場は、3万円〜8万円くらいです。
地デジアンテナなのか、衛星放送対応のアンテナなのかによって、価格が変わってきます。
また、見栄えの良いデザインアンテナというものを選択すると費用が変わります。
だいたい以下のようなイメージです。
・衛星放送対応:5万円〜8万円
・デザインアンテナ:5万円〜6万円
このようにアンテナ工事の内容によって価格に大きな違いがあるわけです。
格安を謳っている業者は、この中でも最安値のプランをホームページやパンフレットなどで掲載しています。
ですから、実際にあなたが望む工事を依頼すると、ホームページやパンフレットに書かれていた格安の料金にいろいろと上乗せされて、大体先ほどのような相場に近くなることが多いでしょう。
また、ブースターや分波器などの有無によって、価格が変わりますのでこの点も注意してください。
先ほど書いたような相場を参考に、実際に見積もりをしてもらった上で、本当に格安なのかを判断してみてください。
3.工事品質が悪い可能性がある
アンテナ工事を依頼するときに価格よりも優先して考えたいのが工事の品質です。
いくら格安で工事をしてくれる業者であっても、工事の質が悪ければあなたにとって満足のいく工事をしてもらえません。
そもそも、アンテナ工事とはテレビを綺麗に視聴するための工事ですから、工事の質が悪いと、テレビの視聴にも影響しかねないのです。
また、アンテナ工事は高所での作業が多いです。
高所での作業は当然プロの業者にとってもリスクを伴います。
ですから、アンテナ工事は、しっかりとした経験と知識が必要です。
もちろん、こうした専門的な技術や、高所でのリスクの高い作業には、技術料がかかります。
格安業者の中でも、本当に技術力がある業者も存在しますが、そうでないこともあります。
この点を覚えておきましょう。
また、ご自宅の外観を損なわないデザインアンテナというものがあります。
これは壁面に取り付けるタイプなのですが、デザインアンテナはアンテナ工事の中では高度な技術が必要です。
格安業者を探すとしても、あなたが望む工事を本当に実行してもらえるのかどうかはきちんと確認をしたほうが良いです。
対応している工事内容や、実績やレビューなども調べてみましょう。
4.補償内容が十分でない
アンテナ工事で、そのほかに注意した方が良いポイントとして、保証内容があります。
もちろん、プロの業者であれば細心の注意をはらって工事をしてくれるでしょう。
しかし、施工後に何かしらの不備が発覚する可能性は考えられます。
ここで大切になるのが「保証」です。
万が一、施工後にトラブルが起きた場合、保証があれば無償で対応をしてもらえます。
保証内容は、業者によって、かなり違いがあるので、「保証の内容」や「保証の期間」などは事前に確認しておきましょう。
保証の期間が長ければ良いわけではなく、保証の内容と期間を総合して考えた方が良いです。
格安業者に依頼をすると、この保証が不十分である可能性が高いです。
格安で請け負っている分だけ、保証を充実させるところまでは手が回らないことが多いからです。
保証とは、業者にとってみればサービスの1つなので、料金が安くなればこの保証というサービス内容も縮小せざるを得ないことがあります。
とはいえ、全ての格安業者が保証が不十分というわけでもないので、この傾向を覚えておき、保証についても比較検討をされると良いでしょう。
5.対応やアフターフォローが悪い
お客様が感じる不満として、「対応が悪い」というのがあります。
対応というのは、事前の見積もりや問い合わせ時点での案内から、工事後のアフターフォローまでの接客のことを指しています。
格安業者だから対応が悪いと断言することはできませんが、格安業者であるほど対応が悪い傾向が強くなるようです。(お客様からもそうお伺いします)
アンテナ工事というのは、人生で何度も経験するわけではないので、ほとんどの人が知識がありません。
なので、お客様の知識の無さを利用して、後から高い料金を請求するケースなども見受けられます。
大切なことは、ご自身が納得のいく説明をきちんちしてもらえるかどうかです。
見積もり内容や事前の案内に、少しでも疑問があれば質問をしてください。
その対応が悪い場合には、その業者には注意した方が良いと思います。
アンテナ工事はあなたのためのものなのですから、きちんと対応してくれる業者を選んでください。
アロー電工へアンテナ工事のお見積もりやご相談を希望される方は、LINEから承っています。
LINEを友だち追加して、メッセージください。
コメント