カメラ付きのインターホンを取り付けたいけど費用はいくらかかるの?
インターホンの取り付け工事をお願いするときに、気になるのは費用ですよね。
その相場がわかれば、具体的に検討しやすいと思います。
また、工事は安くはない買い物ですから、できるだけ費用を抑えたいと思う人も多いでしょう。
そこでこの記事では、カメラ付きインターホンの設置工事の費用の相場と、工事費用をできるだけ抑えるポイントについて説明をします。
カメラ付きインターホン工事の費用相場
カメラ付きインターホンの設置工事には一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
目安となる相場は6万円〜10万円くらいが一般的です。
1つずつ見ていきましょう。
インターホン工事の費用内訳
まずはインターホン工事の費用の内訳を知っておきましょう。
大きくは3つあります。
2つ目:工事の作業費
3つ目:出張費や人件費
これらの合算で、インターホン工事の費用が決まります。
カメラ付きインターホンといっても、その種類は思いのほか豊富にあります。
家電量販店でもインターネットでも、すぐに商品群を見ることができます。
どのような性能が必要なのかによって本体の購入に必要な費用も変わります。
また、工事の作業費についても配線工事が必要な場合とそうでない場合で価格の違いがあります。
出張費についても業者ごとに違いがあるので、まずはそれぞれの相場を知るところからスタートしましょう。
インターホン本体費用
インターホンの本体価格についてです。
これは性能によって価格相場に違いがあります。
たとえば、カメラや録画機能などがついていないインターホンであれば、1万円以下で購入できるものも多いです。
一方、カメラが付いていて録画もできるなど、家庭の防犯に十分な性能を備えたインターホンとなると、1万円~5万円前後が相場です。
さらに性能を上げて、夜間照明やズーム機能などの防犯上の優れた性能を搭載した機種となると、6万円~10万円が本体価格の相場です。
もちろん、すべての機種がこの範囲に収まるわけではありませんが、大体の目安としては上記のように考えておくと良いでしょう。
もちろん高性能なものほど価格が高くなる傾向が強いので、ご自宅のセキュリティをどれほど充実させたいかという目的と、予算に応じて判断をしましょう。
また、性能が似ていてもメーカーによって価格が違うことも多いので、同じ性能を持つメーカーごとの候補をいくつか並べてみると良いかもしれません。
工事費用
工事の費用について相場です。
これも細かくは業者によって違うのですが、大きくは2つ考えられます。
1つ目は配線工事が必要ない場合の相場ですが、こちらは5,000円~2万円ほどが相場です。
2つ目は配線工事を伴う場合の相場ですが、こちらは2万円~4万円ほどが相場です。
つまり、先ほどのインターホン本体の価格に、この作業費を合算して考える必要があります。
ちなみにカメラ付きではないインターホンの工事ですと、もう少し費用は安くなり、大体1万円~2万円が相場です。
すでにインターホンが設置されている場合は、取り外しと処分の費用も3,000円ほど、かかってきますので、覚えておきましょう。
工事業者のホームページでは、このような細かい計算をせずに、最安の工事費用だけが載っていることがありますが、実際に見積もりを取ってみると上記のような請求になることが多いので事前に把握しておきましょう。
出張費、人件費
出張費や人件費についてです。
よほど複雑な工事にならない限り、人件費が大幅に上乗せされることは少ないです。
ですが、出張費はほとんどの場合で請求されると考えておきましょう。
出張費は業者によって違いがありますが、大体の目安としては、2,000円~3,000円ほどです。
あとは、依頼をする業者の拠点とご自宅までの距離に応じて、出張費が変わることがあるので、このあたりは実際に見積もりを取ってみないと具体的な部分は判明しません。
一方で、業者のホームページに対応地域や出張費について記載されていることもあるので、事前にある程度の調べは付けられる可能性もあります。
場合によっては出張費を割引するキャンペーンなどが行われている場合もあります。
インターホン工事費用を抑えるポイント
ここまでインターホンの工事費用の相場を説明してきましたが、どんなご感想をお持ちですか?
カメラ付きインターホンの工事となると、それなりに費用がかかるな。と思った人もいらっしゃるでしょう。
もちろん工事費用はここまでに説明したように安いものではありません。
そこで、インターホン工事の費用をできるだけ抑えるポイントを見ていきましょう。
ポイントは全部で3つです。
2つ目:工事費用を抑える工夫
3つ目:出張費を抑える工夫
どれもシンプルなものなので、知っておけば確実に実践できます。
少しでも費用を抑えてカメラ付きインターホンを設置できるように、ぜひ参考にしてください。
本体費用の安い機種を選ぶ
まずは、インターホン本体の購入費用をできるだけ抑えるポイントについてです。
この記事で紹介したように、カメラ付きインターホンであれば、1万円~5万円前後が相場です。
性能が良いもので、夜間照明やズーム機能がついたものだと6万円~10万円ほどが相場です。
ここでご注目いただきたいのは、この価格の開きです。
この価格の差は何によって生まれているのでしょうか?
メーカーのブランド力などによっても価格の違いが出ていることもありますが、大きい要因としては性能です。
当然ですが、性能が充実したインターホンほど、価格は高くなる傾向です。
ですが、ご自宅の防犯目的によっては必要のない性能がついている場合もあります。
ですから、費用を抑えるのでしたらご自身の目的に合わせて最低限の性能を備えた機種にすれば、購入費用を抑えることができます。
また、同じような性能がついていても、最新の機種ではなく、型落ちした製品であればより安価で手に入ることが多いです。
工事の質を落とさず工事費用を抑えるポイント
次に工事費用を抑えるポイントについてです。
ここでご注意いただきたいのは、工事費用を抑えようとしたあまりに工事の質まで落としてしまったら意味がないということです。
費用が安くても、不十分な工事になってしまったら、工事後に対応が必要となり余計な費用が結局はかかるでしょう。
それでは意味がありませんし、インターホンがうまく使えないのでは何のための工事だったのかがわかりません。
ですから、工事の質を落とさずにその費用を抑えることを考えなくてはいけません。
この記事で紹介したように、配線工事を伴わない場合は5,000円~2万円ほどが相場です。
配線工事を伴う場合は2万円~4万円ほどが相場です。
ここでも、それぞれのパターンの中に価格の開きがありますが、これは業者ごとに工事費用が少しずつ違うからです。
だからこそ、少しでも費用を抑えたいのなら、複数の業者に見積もりを出してもらい、その中で工事の質を落とさずに安価にやってもらえる業者を選択することが大切です。
出張費や人件費を抑えるポイント
出張費の相場は大体2,000円~3,000円です。
人件費については、かなり複雑な工事でなければ跳ね上がることは少ないです。
ただし、人件費の計算も業者によって違いがあります。
これはスキルや経営方針など、さまざまな要因で違いが出ています。
また、出張費については、自宅までの距離が同じくらいの業者同士でも、価格が違うことがあります。
これも、業者の事情などによって違いが生まれているのです。
ですが、この人件費や出張費についても2つの対策があります。
シンプルな対策なのですが、場合によっては同じ工事でも数万円ほど安くなることがあるので、ぜひ複数の業者に見積もりを依頼して比較をしてみてくださいね。
コメント