インターホン工事業者のオススメの選び方

納得いく工事をしてもらえるのか?

不安な点は解消できるのか?

心から工事に満足して完了できるのか?

インターホンの工事を依頼するとき、業者選びは大切です。

この記事では、業者選びに失敗しないためにオススメの業者の選び方についてお伝えします。

インターホン工事業者のオススメの選び方

インターホンの工事業者を選ぶとき、ポイントがいくつかあります。

1つ目:サービスや対応
2つ目:価格
3つ目:業者の工事実績
4つ目:提案力
5つ目:下請けか元請け業者か?

このようなチェック項目をもとに、あなたが納得のできる工事業者に依頼をしましょう。

どの業者もホームページでは魅力を書いていますので、実際のお客様のレビューなども調べてみましょう。

この記事では、1つずつのチェック項目について詳しく説明していきます。

サービスや対応が良い

サービスや対応の良し悪しについてです。

本来は、どの業者もお客様に対してサービスが良いのが普通だと思います。

ですが、残念ながら態度の横柄な業者も存在します。

一般的に消費者は専門知識がないので、工事内容などを親切に説明するのが普通です。

ですが、説明がしっかりされない業者さんが中にはいらっしゃるようです。

対応やサービスの良さは、事前の問い合わせや、現地調査の時点でわかると思います。

その段階で、納得ができなければ他の業者さんを検討する方が良いかもしれません。

その業者のサービスについては、Googleなどのレビューを見ておくと参考になるでしょう。

実際に工事を依頼したお客様の声が何より信頼できます。

価格やサービスが良心的

価格やサービス内容についてです。

サービス内容とは、工事の内容や保証などが該当します。

インターホンの工事はかんたんに完了できるものから、複雑な配線工事などを伴うケースまで幅広くあります。

ここで大切なことは、あなたが希望する工事をやってくれるかどうかです。

技術には業者ごとに差があるため、いつの間にかあなたの希望していない工事の提案へすり替えられてしまう場合があります。

もっとも大切なことは、あなたが希望するインターホンを取り付けることなので、まずはその点を最優先して業者を選んでください。

また、工事後に万が一不備があった場合などに備えて、保証をつけてくれている業者を選ぶとより安心できます。

このような工事や保証などのサービス内容が、あなたの希望を十分満たすことを前提に、その価格が良心的であるかも判断材料にしてください。

価格を抑えて、技術やサービスの悪い業者に依頼をしたら意味がないので、サービス内容を優先的に考えた上で、そのサービス内容に対する価格が標準的または良心的であるかどうかを検討すると良いです。

長年積み上げた実績があるか?

業者の工事実績についてです。

電気工事業者は、インターホン工事以外の電気工事もやっているでしょう。

ですから、インターホンの工事そのものの実績が少ないという可能性は、あるかもしれません。

実績が少なくても、きちんとした工事をしてくれる業者もたくさんあると思います。

ですが、やはり工事を依頼する側としては、長年の実績がある業者の方が安心できますよね。

インターホンはとても多様な機種があるため、そのような幅広い機種や取り付けに対応できるだけの実績があるかどうかも調べてみると良いでしょう。

工事実績は豊富だけど、特定のインターホンの取り付けの実績しかないというのなら、少し話が変わってくるかも知れません。

幅広い機種を取り付けた工事実績があったり、さまざまな現場での経験を積んでいた方が、より確実にあなたの工事も完了できる可能性が高そうです。

キャリアが豊富な業者の方が、工事までの段取りがスムーズだったり、提案できる内容が豊富なこともあるため、依頼する業者の実績なども調べてみましょう。

ヒアリングやご提案はしてくれるか?

インターホンの寿命は10年~15年と比較的長いため、ほとんどの人はインターホンの工事の依頼など経験がないと思います。

ですので、基本的に専門的な知識はなくて普通です。

インターホンの機種は年々進化を遂げており、目的別に最適なインターホンや、その工事内容が違ってきます。

ですので、専門業者が親切に相談に乗ってくれて、あなたに最適なインターホンや工事内容を提案してくれることは、かなり大切だと考えます。

あなたの意見をきちんとヒアリングしてくれ、ご要望にあった提案してくれるかどうかを判断しましょう。

元請け業者であるか?

元請業者か下請け業者かの判断もポイントです。

インターホン本体だけを販売していて、工事については下請け業者に発注をするという場合があります。

それが、悪いことではありませんが、高額な中間マージンが工事費用に上乗せされることがあるので、注意しておきましょう。

理想的なのは、インターホン本体だけは自分で購入して、工事については業者に直接依頼をすることです。

あるいはインターホンの販売も工事も両方やっている業者に依頼をするかがおすすめです。

つまり、下請けを使わず自社で工事をしてくれる業者に直接依頼をすれば、余計な中間マージンが請求されることはありません。

工事費用を少し安く済ませたい方は抑えておきましょう。

また、下請け業者を紹介される場合は、窓口となった店舗の担当者はインターホン工事のプロではないので、実際の業者が来ると、窓口となった店舗で言われた内容と違う内容を提案される可能性もあります。

事前に、そう理解しておきましょう。

アロー電工も受付対応可能

この記事ではインターホンの工事業者を選ぶポイントをご紹介しました。

どれも、あなたが安心してインターホンの工事を依頼するために、とても大切なポイントです。

最近では、インターネットなどを使ってある程度の調べがつきますので、ポイントさえ知ってしまえば検索ができると思います。

アロー電工も、インターホン工事を受付しています。

お客様に最適なインターホンや工事内容を提案させていただきますので、インターホンの工事について、お困りのことやご要望がございましたら、ご相談ください。

コメント

\ アロー電工へ工事の相談・依頼はこちら /
【高度な技術力】+【丁寧な対応】+【安心の工事保証】でご対応!
工事の相談・依頼をする
\ アロー電工へ工事の相談・依頼はこちら /
【高度な技術力】+【丁寧な対応】+【安心の工事保証】でご対応!
相談はこちら
タイトルとURLをコピーしました