マンションに室外機を置く場所がないんだけど、どうしたら良いの?
そんなお悩みについて解決していきます。
賃貸などマンションにお住まいだと室外機を置くスペースが十分にないことがあります。
また、複数台取り付けたいと考えたときにも「スペースが足りない」なんてことも。
この記事では、室外機の置くスペースが足りない場合の対処法をお伝えします。
あなたの状況に合わせて対応してみてください。
エアコンを取り付けたいけどマンションに室外機を置く場所がない!その対策は?
お住まいのマンションにエアコンの室外機の置き場がないケースでも、いくつかの解決策があります。
・天釣りして設置する
・外壁に架台を設置する
・窓用エアコンを設置する
といった方法です。
1つずつ詳しく解説していきます。
室外機の数が足りない場合はマルチエアコン
通常の場合、エアコンの室内機1台に対して室外機も1台必要です。
つまり、エアコンを設置している部屋の数だけ、マンションの外やベランダには室外機の設置がまだ必要です。
しかし、マルチエアコンを使うと1台の室外機で2台以上の室内機を動かすことができます。
エアコンを複数台取り付けしたいけど、室外機の置き場がない場合にはマルチエアコンを検討すると良いでしょう。
室外機のスペースがない場合の対策
ここからはスペースがない場合に、設置する方法を見ていきます。
主な解決策は次の3つです。
・外壁への設置
・窓用エアコンの設置
これらの方法であれば、スペースがなくても取り付けられる可能性があります。
1つずつ詳しく説明します。
天吊りして設置可能か?
室外機の置き場がない解決策の1つ目は、天吊りです。
ベランダの天井に室外機用の棚を設置して、そこに室外機を固定する方法のことです。
注意して見ていると、マンションやアパートのベランダで見かけることがあります。
ベランダには洗濯機など他のモノを置くことが多く、スペースが埋まりがちです。
そんな状態でも、天井から吊り下げるのならスペースの問題を解決できます。
ですから、天吊りして設置できるかどうかを確認してみると良いでしょう。
ただし、マンションのベランダが南向きの場合は、日中に強い日差しを受けるため、室外機が傷みやすいという欠点があります。
また、日差しを受けることで電力効率が下がる可能性もあります。
ですので、室外機の設置場所の方角を確認しておきましょう。
外壁に架台の設置が可能か?
次に、「外壁に壁掛け」で取り付ける方法があります。
壁掛けが可能かどうかを判断するために、架台の設置が可能か?を見る必要があります。
お住まいの場所が2階以下であれば、脚立での高所作業で設置できますが、3階以上の高さだと専用の架台(足場)の設置が必要です。
ただし、ベランダへ壁掛けする場合はこの限りではありません。
ベランダの床にも天井にも設置する場所がない場合には、壁掛けにて取り付けしましょう。
窓用エアコンの検討
これまでの「天吊り」「壁掛け」「マルチエアコン」いずれかの方法で、多くの場合では問題が解決できます。
ですが、どれも選択できない場合は、最後の手段として「窓用エアコン」を使う方法があります。
窓用エアコンは、室外機が独立しておらずエアコン本体と一体化しています。
そして窓枠に設置して使うエアコンなので、室外機を置く場所がなくても問題ありません。
設置も簡単なので、業者に工事を依頼しなくても自分で取り付けられることも多いです。
ただし、窓用エアコンにも以下の2点ほど、欠点があります。
・通常のエアコンに比べ音がうるさい
とは言え、夏場や冬場には、エアコンがないとストレスですので、どうしても通常のエアコンが設置できない場合は、窓用エアコンを検討すると良いでしょう。
アロー電工にご相談
この記事では、エアコンの室外機の置き場所がない場合の解決策を紹介しました。
まずは
・壁掛け
・マルチエアコン
これらの方法を検討してみて、どうしても難しい場合に「窓用エアコン」を検討されると良いと思います。
機種等を含め「プロに相談したい」という方はぜひ、アロー電工へお問い合わせください。
あなたの状況に合わせた最適解のご提案をさせて頂きます。
コメント