引っ越ししてからテレビが見れなくなった…
そんな悩みはありませんか?
今回はテレビが見れない原因と対策についてご紹介します。
引っ越ししてからテレビが見れなくなった!その原因は?
テレビが見れないようになるのは、引っ越し後によく起きることです。
その理由は主に2つあります。
2.ブースターがない
まずはこの2つを確認しましょう。
アンテナが立っていない
引っ越ししてからテレビの視聴ができなくなる原因としては「アンテナが立っていない」という可能性があります。
マンションやアパートなどの集合住宅では、すでに設置されていることが多いですが、戸建て住宅の場合は自分でテレビアンテナを立てないといけません。
新築の場合や、前の住人がテレビアンテナを立てていない場合は、取り付け工事が必要です。
まずはテレビアンテナの有無を確認しましょう。
しかし「光テレビ」や「ケーブルテレビ」を契約すれば、テレビアンテナがなくてもテレビを見ることができます。
この場合、毎月の月額固定費がかかるので注意が必要です。
テレビアンテナであれば一度立てればランニングコストはかかりません。
毎月の固定費をかけたくない方はテレビアンテナがオススメです。
アンテナは立っているけどブースターがない
テレビアンテナが立っていても、ブースターが必要な場合もあります。
ブースターとは、アンテナが受信した電波をテレビに必要なレベルまで調整する機械です。
つまり、電波を増幅する機械です。
・複数のテレビで視聴したい
・アンテナからテレビ本体までが離れている
・新築である
このような場合にはブースターが必要です。
アンテナが立っていても、ブースターが設置されているとは限りません。
前の住人が引っ越しの際にブースターを持って行ったことも考えられます。
アンテナがあるのにテレビが映らないのなら、ブースターの有無も確認しましょう。
ブースターの費用は5,000円〜4万円ほどで業者に設置依頼をするのなら、15,000円〜45,000円ほどが相場です。
設置費用はかかりますが、設置しておけば毎月の固定費をかけずにテレビが視聴できるので、長期的に見るとお得です。
ブースターの設置は専門作業が多いため、電気工事業者に依頼するのがおすすめです。
アンテナやブースターがあるか確認する
引っ越しした後にテレビが見られないときは、次の順番で確認をしてください。
2.テレビアンテナは設置されているか
3.ブースターは設置されているか
配線やテレビのチャンネル設定も、引っ越し後には間違いやすいので確認しましょう。
テレビアンテナの確認方法は次のどちらかがあります。
- 自分で確認をする場合
- 管理会社や大家さんに確認する場合
戸建て住宅の場合は屋根や屋根裏にアンテナの有無を確認しましょう。
デザインアンテナという壁に設置するタイプのアンテナもあるので壁面もチェックです。
取り付けには工事が必要
テレビアンテナの設置やブースターの設置は、専門業者による工事が必要です。
テレビアンテナを設置する費用は
- ブースターも設置する
- ブースターが必要ない
の2つで相場が違います。
- ブースターも設置する場合は、3万円〜4万円
- ブースターが必要ない場合は、15,000円〜3万円
あたりが相場です。
ブースターが必要かどうかも含めて業者に相談をしてみましょう。
ブースターだけの設置工事でしたら
- 地デジ専用ブースター
- 地デジ/衛星放送混合ブースター
で費用が分かれます。
- 地デジ専用ブースターの設置なら、2万円ほど
- 混合ブースターの場合は、3万円前後ほど
が工事の相場です。
アンテナもブースターも、1時間〜2時間ほどの作業時間を考えておきましょう。
アロー電工へアンテナ工事のご相談
アロー電工では、テレビアンテナやブースターのお悩みを解決いたします。
引っ越し後にテレビが見られない場合は、ぜひご相談ください。
新築へのアンテナ工事や「外観を損ねない」「強風などに強い」デザインアンテナの設置も可能です。
まずはお気軽にご相談ください。
コメント